ビジュアル教材3つの理由
①子ども達が惹きつけられるような教材で興味を持ってもらいたい
YouTube,SNS等日頃からデザインに拘った画像や動画を見る機会の多い若者にとって教材に使用される画像は魅力的なものとは言い切れない
②ICT端末配付は9割超完了(GIGA構想)手元で教材が見れる
電子黒板やプロジェクターでは教室の後ろから細部まで見るのが難しかったところ、
子ども達一人ひとりの手元に教材が届き教育アプリを使えば先生が子ども達が見ている教材のポイントを端末を通して指導できる
子ども達一人ひとりの手元に教材が届き教育アプリを使えば先生が子ども達が見ている教材のポイントを端末を通して指導できる
③電子教材が必要なものの先生達が自作するには時間が足りない
画像や動画等の電子教材があれば②のように子ども達の手元で確認することができるものの
これまで使用してきたプリント学習、黒板の板書計画等を電子教材にする時間がない。
教材研究、教材準備に時間をかけたいけれど、かけられないジレンマが先生達のストレスになる
これまで使用してきたプリント学習、黒板の板書計画等を電子教材にする時間がない。
教材研究、教材準備に時間をかけたいけれど、かけられないジレンマが先生達のストレスになる